大学生にオススメ!青春18きっぷの旅!

 

みなさんは青春18きっぷを知っていますか?使ったことはありますか?

 

私は青春18きっぷの存在はずっと知っていたのですが、使ったことはありませんでした。何かしら理由をつけて諦めていたんですね、、、

しかし、「やりたいことはちゃんとやる!」が目標の2017年の私は今年の夏休みに購入して旅をしてきました!!

旅の詳細は後日の記事で、、、

 

今回は、青春18きっぷについて紹介していきたいと思います。

 

 

 

青春18きっぷとは?

詳しくはいろんな方が書いているので、ここでは基礎中の基礎だけ。

青春18きっぷとは、

日本全国のJR線の普通・快速列車の普通車自由席及びBRT(バス高速輸送システム)、ならびにJR西日本宮島フェリーに自由に乗り降りできるきっぷです。

引用:http://railway.jr-central.co.jp/tickets/youth18-ticket/

 

「青春」「18」と聞くと、青春真っ只中の18歳しか使えないのでは?と思う人も多いんじゃないでしょうか。私も初めて聞いた時は思ってました。

 

でも実はそうじゃないんです!年齢にかかわらず誰でも使えるんです!!

 

 

じゃあなんでそんな名前をつけたの?気になりますよね笑

青春18きっぷ」の名称の由来については、当時国鉄旅客局長だった須田寛により、青少年・学生をイメージした「青春」と、その象徴的な年齢で「末広がりの8」にも通じる「18」を組み合わせたと、後年に須田が説明している。 

引用:青春18きっぷ - Wikipedia

 

 ということらしいです。

「18歳」じゃなくて「末広がり」の意味があったんですね。

 

 

次に、気になるお値段ですが、、、

1枚11,850円です。

 

「高っ!」って思った人いるでしょ笑

 

確かに1枚ですが、1枚で5回(日)分なんです。

なので、1回(日)分は2,370円となります!!

このお得さ、わかりますか?

 

例えば、東京から熱海に日帰りで行ったとして、

東京駅ー熱海駅 片道:1,944円 往復:3,888円

なので、1,518円も安く行くことができるんです!

 

しかも、1枚を一人で使わなくてないけないということはなくて、

友達や家族と一緒に使うこともできるんです!

一人旅で使いまくるのもいいですが、みんなで思い出作りのために使うのもいいですね!

 

 

注意点は、、、

・使える期間が決まっていること

・0時を過ぎたら1回分終了

です。

 

詳しく書いていくと長くなってしまうので、詳しくはJRのホームページで!笑

いいところがたくさんの青春18きっぷだからこそ、しっかりと下調べをして使いこなしてみてください。

 

大学生にオススメの理由とは?

 

私は実際に使用してみて、これは大学生にこそ使って欲しいと思いました。

誰でも使える中でなぜ大学生にオススメなのか。

たくさん理由はありますが、特にその中の2つを書かせてもらいます。

 

とにかくお得!!

まずはこれですね。

新幹線や飛行機と比べたら時間はかかってしまいますが、

値段は断然青春18きっぷの方が安い!!

 

「たくさんの飲み会、サークルの合宿、欲しいものもたくさんある!

旅行もいっぱい行きたいのに、、、涙」

 

そんなお金のない大学生には素敵な値段だと思います。

 

友達とより仲良くなれる!?

授業、サークル、バイトで忙しい大学生ですが、

青春18きっぷの旅はとてものんびりです。

(電車の乗り継ぎ等で急ぐこともありますが、、、)

 

数時間ぶっ続けで電車に乗っていることも珍しくありません。

友達と電車に揺られながら語り合ってみてはいかがでしょうか。

 

ポイントは、

時間が長すぎる場合もあるし、座りっぱなしも結構疲れるので、

無言の時間も気にならないような友達と行くことです。

 

これから仲良くなりたい人と行く場合は、3人以上で行くことをオススメします!

 

5回分もあるので最初は近場から、、、など徐々に伸ばしていく方が長旅になれるし、友達との関係性もわかってくるのでいいかもしれませんね!

 

 

これらが青春18きっぷの旅をオススメする理由です。

 

 

お金よりも時間を使って、

たまにはゆっくりのんびり出かけてみるのもいいのではないでしょうか。

 

 

ではでは。