*未来について考え過ぎると

 

私はこれからのことを考えて、勝手に不安になることがある。

それで夜に眠れないことも。泣くこともある。

 

 

未来っていうのは工場とかで集団で働くようになって、時計ができてって構築されてきた概念らしい。

昔は朝日が昇ったら起きて、仕事をして、日が沈んだら仕事を終わりにして寝る。1日単位で生きてたみたい。今でもそうやって過ごす部族もいる。

 

私たちには過去、現在、未来ってずーっと続く一直線の時間が流れてる。

彼らには過去、現在がぐるぐる回る円の時間が流れてる。

 

未来って何があるかわからない。

だから不安になるけど、不安になったところで変わらない。不安のせいで体調が悪くなったりするのはもったいない。

死ぬまで未来のことを考えなきゃいけない。もしかしたら死ぬ間際も自分が死んだ後のことを考えるかもしれない。そんなの無駄。

 

まずは現在を精一杯生きよう。