ピースボートのショートクルーズに参加して思ったこと

 

 

ピースボート

 

 

街の居酒屋に貼ってあるポスターやネットの情報から「怪しい」「危ない」などとあまり良い印象を持っていない人も多いのではないでしょうか?

 

 

そんなピースボートが主催するニューイヤークルーズに今回乗船してきました!!

 

 

なぜ乗ろうと思ったのか。

 

 

それは、

大学生活の中で何か面白いことがやりたいなと思って「大学生」「旅行」「世界一周」などの単語で検索していたら出てきたからです!

HPを覗いてみたところ、「これ、よく街に貼ってあるやつだ!!」ってなって興味を持ちました。

 

今の大学になんとなく通って、狭いコミュニティの中にずっといていいのだろうか。と疑問に思っていた私はピースボートについて調べていくうちにどんどん乗ってみたくなりました。

 

同世代の人たちが1人で乗船して、世界一周をしていく中でたくさんの人と知り合って新しい世界を知っていく。

 

なんて素敵な旅なんだ!ぜひ乗船してみたい!

日に日にその想いは強くなりました。

 

しかし、世界一周をするのに3ヶ月以上かかるため、大学に通ってるままだと難しい。いくら安いと言っても他の船と比べてであってなかなかすぐには準備できない金額だ。家族に少し話をしてみたところ怪しいからやめときなさいとのこと。

これは現段階では諦めるしかないと思っていました。

 

でも、諦めきれなくて時々HPを見ていたら、なんと「ショートクルーズ」の文字が!!

冬休み期間中だし、なんとか貯金から出せそうな値段だ!あとは家族の説得のみ…

 

頑張って説得を試みました。

なぜ行きたいか。寄港地について。船内での過ごし方について。いろいろ説明しました。

でも、批判的な記事やツイートがある以上怪しさは無くならないんです。

 

そこで私はこう言いました。

 

「この団体、船について私はたくさん調べた。楽しかったっていうものだけではなくて、批判的な意見が書いてあるものもたくさん読んだ。無知だったら書いてあるように洗脳されたりなんだりされるかもしれない。けど、私はちゃんと知っている。批判的な意見に目が向いちゃうのもわかるけど、良い意見もたくさんある。実際どうなのかなんて、自分で乗って確かめないとわからない。自分の目で、自分で経験をして真実を知ってみたい。」

 

そしたら、納得してくれることができました。

こうして、参加が決まったのです。

 

 訪れた場所はもちろん楽しかったです!

でも、私が一番楽しく、素晴らしい経験ができたなと思ったのは船の中での生活。

 

ご飯を食べるときに相席した人とお話をする。

講座を聞いている時に隣の人とお話をする。

1人でボーッとしていると話しかけてくれる。

人見知りな私ですが、幅広い年齢層の方々とお話しすることができました。

勇気を出して自分から話しかけてみると、皆さんが笑顔で答えてくれる。

ピースボートに乗る人はおそらく出会いも楽しみに来ているのかなと感じました。

 

仲良くなった人とは夜お酒を飲みながら語り合ったり。またそこで新しい人が加わったり。

1人で参加している人が多くて、皆さん年齢も職業も乗船理由も様々。

色々なお話が聞けて、色々な価値観を知ることができました。

 

普通に生活していたら出会えない人々に出会って、お話ができて。

とても貴重な経験になりました。

充実した船上生活でした。

 

最初は1人で不安なことも沢山あると思うけど、一度乗船してみてはいかがでしょうか。

なかなかできない経験ができると思います。

 

私ももう一度乗船したいです。