青春18きっぷ!東京(横浜)→京都の旅

 

みなさん、青春18きっぷを知っていますか?

私は昨年このきっぷを使ってから電車の旅が大好きになりました!

 

東京在住の私が青春18きっぷを使って初めて行ったのが京都でした。

今回はその東京から京都の旅がどんな感じだったのかみなさんに共有したいと思います!

 

その前に…

青春18きっぷについてあまり知らない人は前の記事を先に読むことをお勧めします!

fromnowon.hatenablog.jp

 

所要時間は?

どんな感じで行ったかを説明する前に、

「そもそもどれくらいかかるの?」

という疑問にお答えしようと思います。

 

東京に住んでいる人が京都に行くとなったら多くの人が新幹線を使用するのではないでしょうか。

新幹線だと約2時間で京都に着いてしまうんです!!

 

では、青春18きっぷで行った場合、どれくらいかかると思いますか?

なんと8時間以上かかります笑

 

「あれ?夜行バスと同じくらいじゃない?」

 

と思ったそこのあなた!

確かに同じくらいの時間ですが、これは休憩なしで行った場合の時間なんです。夜行バスは乗り換えをしなくてもいいため、寝ていれば京都に連れて行ってくれます。

しかし、電車、特に青春18きっぷの旅は乗り換えがとても重要!!!!ずっと寝てるなんてことはできないと思ってください笑

さらに、睡眠時間が移動時間である夜行バスとは違って活動時間に移動するためお腹が空くんですね〜

 なんとなくわかりましたか?青春18きっぷの旅には休憩が必要なんです。

10時間以上の長旅になることは覚悟した方がいいでしょう。

 

このように聞くと、「すごく疲れそうだし、やっぱりやめようかな」と思う人が出てくるかもしれません。

しかし、時間をかけて行った方が楽しめるし、乗り降り自由な青春18きっぷの良さを知ることができると私は思います!

 

私は数地点に立ち寄ってそこの景色を楽しんだり、名物を食べたりして、

結局15時間ぐらいかけて京都に行きました。

 

出発!

お待たせしました!やっと旅の話です笑

 

今回は横浜に住んでいる友達と行ったので横浜から青春18きっぷを使いました。

 

まずは横浜から熱海まで一気に行っちゃいましょう!!

 

08:08 横浜→(16駅)→09:31 熱海

 

ちょうど通勤の時間なので座れるか不安でしたが、余裕で座れました。

よかった…

最初座れなくても熱海に近づくにつれて空いてくるのでそこまで気にしなくても大丈夫だと思います!

 

朝ごはん

熱海に着いたら駅前の商店街をぶらぶらして朝ごはんを食べられるところを探しました。

まだ9時過ぎなので開いてないお店も結構あったのですが、商店街入り口にあった昔ながらの喫茶店が開いていてモーニングもやっていたのでそこで食べました。

 

時間があったら駅前にある足湯に浸かってみてもいいかもしれませんね!

 

さあ、お腹は満たしたので静岡を横断していきましょう!!

 

10:35 熱海→(17駅)→11:50 静岡

 

東京から関西方面に鈍行で行く場合、静岡県魔の静岡と言われています。

なぜかというと、どれだけ進んでも静岡県だからです笑

なので、今回の私のように途中下車して休憩していくのがオススメです!

この途中下車のおかげか私はあまりを感じなかったです。

 

 

お昼ごはん

そして、静岡県で下車したのならオススメなのが”さわやか”です。

静岡県民のソウルフードと呼ばれているげんこつハンバーグの炭焼きレストランです。

詳細はこちら↓

https://www.genkotsu-hb.com

 

静岡県の中に32店舗もあるので調べてからちょうどいい駅で降りて行きましょう!

ただ1つ注意点がありまして…

 

それは待ち時間が長いということです。

私が行った時は2時間も待ちました。

出発までの時間を多めに取っておいてよかったです。

なので皆さんも、もし”さわやか”に行くなら時間に余裕を持て行くか、何個かそれ以降のスケジュール候補を考えていくといいと思います!!

 

次は、やっと静岡を抜けて名古屋です!

 

14:12 静岡→(7駅)→14:39 島田

14:48 島田→(3駅)→15:07 掛川

15:17 掛川→(14駅)→16:17 豊橋

16:21 豊橋→(7駅)→17:13 名古屋

 

お腹いっぱいになってちょうど眠くなる時間でしたが、寝過ごしたら大変なことになるのでうとうとしつつ意識はちゃんと保ってました笑

この区間は乗り換えがたくさんでこれぞ青春18きっぷの醍醐味!

ちゃんと乗り継げるかドキドキしてました。

 

 

夜ごはん

名古屋に着いたのが17時。

ご飯食べるのは少し早いかなと思ったのでとりあえず駅周辺を散策しました。

本当は名古屋城とか行きたかったんですけど、そこまでの時間はなかった涙

 

けど、名古屋っぽいものを見たいということで向かったのが…

 

ナナちゃん人形!!

 

ナナちゃんは名鉄百貨店本店のメンズ館1階エントランス前に立っています。

なんと、6m10cmもあるらしいです!

予想以上に大きくて自撮りをしたときにナナちゃんの顔を入れるのが大変でした笑

そして、意外と観光客がおらず、ナナちゃんを見て興奮していたのは私たちだけだったので少し恥ずかしかったです笑

 

時期によって衣装も変わるみたいなので少しでも名古屋を感じたい人は見に行ってみてください!

 

ナナちゃん探索の次は夜ごはん探し。

 

ひつまぶし、味噌煮込みうどん、きしめん味噌カツ手羽先…などなど

美味しい食べ物がたくさんある名古屋。

とっても迷いました😓

 

その中で私たちが選んだのは、味噌カツ

特に理由はありません、お店の前を通ったら並んでいて美味しそうだったから!笑

 

お味噌もカツも好きな私はハマってしまい、「つけてみそかけてみそ」というチューブ型のお味噌をお土産に買いました笑

詳細はこちら↓

www.nakamo.co.jp

 

名古屋でもお腹が満たされたところでそろそろ目的地の京都に向かいましょう!

 

到着!

19:50 名古屋→(12駅)→21:06 米原

21:13 米原→(18駅)→22:16 山科

22:24 山科→(4駅)→22:32 三条京阪

 

名古屋は都会なので人も多く、座れるかどうかはなんとも運次第です。

私はギリギリ座れたのですが、今まで乗ってきた電車と比べるとやっぱり人が多いです。

しかも、その日はちょうどこの区間のどこかで花火大会があったらしく浴衣を着た人たちで賑わっていました。

そのため、電車も遅れてしまいました。

なので、実際着いたのは上の時間よりも30分以上遅い時間だった気がします。

この区間は22時頃だとまだ電車が普通に通っていたので全然大丈夫でしたが、田舎の方だと終電無くなっているとかいうこともあるので終電はあらかじめ確認して余裕を持って行きましょう!

 

以上で東京から京都の長旅は終了しました。

こうやってみてみると食べてしかいないですね笑

けど、各地のご当地グルメを食べられたので満足です!

 

これからこのルートで行かれる皆さん、いかがでしたでしょうか?

少しでも参考になれば幸いです。

 

ではでは