確かに!!な旅行の魅力

 

みなさん、毎日の生活の中でスマホをどのくらい使いますか?

用事がなくてもなんとなくいじっている時間もたくさんあるんじゃないでしょうか。

 

私も無意識にスマホをいじっている一人なのですが、

時々ふと「スマホの時間って無駄だな」と思うことがあります。

 特に最近旅行から帰ってきて家でダラダラしている時に強くそう思います。

 

 

なぜ旅行から帰ってきた時にそう思うのでしょうか?

 

 

 

その答えは、スマホを簡単に使えない環境にいたからなのではないでしょうか。

 

旅行中のスマホ使用時間(私の例)

 

私が最近経験した旅行を例に挙げると、

・船で旅行した際はWi-Fiを持っていても海上スマホは使えなかった

・一つのレンタルWi-Fiを友人と一緒に使った(レンタル料が高いので)ため、現地に着いてからも容量をできるだけ使わないように調べものなどの必要最低限にしていた

といったことがありました。

 

こういった環境にいた結果どうなったのか。

 

 

今までダラダラと見続けていたSNSをほとんど見なくなりました。

 自分の記録や報告のためにSNSを更新することはありましたが、他人の投稿をほとんど見なくなったのです。

 

旅行は自分の時間

 

今ここにいない人のことを考えること=自分にとって無駄な時間

なのではないでしょうか。

 

つまり、何が言いたいのかというと、

旅行は「自分のためだけに時間を使える」ということです。

 

上で挙げた例は海外旅行でしたが、もちろん国内旅行でもそうです。

一日中観光して、その最中や夜には友人と語る。そんな中、ダラダラスマホをいじる時間はありますか?

 

目に見えない他人を気にすることなく、自分の時間を過ごせるとても有意義なもの。

言われてみれば本来、旅行とはそういうものなのではないだろうか。