*将来について

※タイトルに*がある記事は、文の書き方とか見出しとかを気にせずに、

考えや悩みをとりあえず文字化したくて書いたものです。

 

----------------------------------------------------------------


将来の夢は何?
将来なにやりたいの?
どんな会社に入りたいの?

小学生の頃から聞かれる質問。
ちゃんと答えられたことがない。

大学2年生になって周りがインターンの話、就活の話をするようになった。

改めて考える。
自分は何がしたいのか。


小学生の時は公立中学校が遠いのと、給食がまずいと聞いたから受験をした。
簡単な理由で中高一貫校にいった。
高3の時に6年ぶりにぶち当たる受験の壁。
〇〇大学に行きたい、〇〇学を学びたいと友だちが志望校を決める中、自分は何も思いつかない。
大学に行かないという選択肢はなく、とりあえず行かなきゃと思っていた。
そして、とりあえず幅広く学べる学部を受験した。
幅広く学んでいればやりたいことが見つかるだろうと…

1年大学で勉強したが結局何も見つからない。
焦りしかない。
大学は4年だが、就職は何十年もの話だ。
曖昧な考えで決めていいのか。
インターンについての講義などは積極的に受けてみるが、
就きたい職業がないからピンとこない。
友だちは将来について語っている。
自分は何も話せない。
こんなんでいいのか。
自分がおかしいのだろうか。

どうしたらいいんだろう。